こんにちは。今回はお客様が持ってこられた手作りのパズルのお話をします
少しブレちゃってますね…はい、上の写真がパズルになります。これは宮大工をされていた小田様が会社に持ってきてくださいました
このパズルの他にも色々な作品を持ってきて頂いたのですが、そちらの紹介はまた別の記事でします
全部バラバラにするとこんな感じ。四角い箱にこの木で出来たピースをはめ込んでいきます。ピースが少ないので簡単と思いきや、これが意外に難しい…
難しい理由はこれ…この十字のピースがいやらしい形をしているのです。こいつをはめる場所を間違えると…どうやっても箱の中に上手にピースが収まりません。
一応私は小田様にパズルの答えを聞いた状態で挑戦したのですが…それでも1発では組み上がりませんでした。
これでは失敗…ピースが2つ残ったのですが、どうやってもきれいに納まりませんでした。
途中経過…ここまで辿り着くのに結構時間と頭を使いました。十字のピースをどこに配置するか…もう一つ、正方形のピースをどう配置するか、そこがキモになりました。
はい、完成です。組み上げるのに結構苦労しました…こういうパズルは組み上げ方が一通りではないのでとても面白いです。
今回はパズルの記事でした。小田様の技術の結晶であるその他の作品の紹介はまた別の記事にて紹介します。それでは。