楽しいCQB

CQBGHOST福崎さん

はい、というわけで先日、兵庫県にあるCQBGHOST福崎店さんの定例会に遊びに行ってきました。自宅から車で3時間くらい

定例会っていうのはその日フィールドに集まった人たちでサバゲをすることを指します。初めて会う人ばかりなので楽しいです

入り口がこんな感じ。いい雰囲気であります

セーフティエリアがこんな感じ。ここで銃の準備をしたり服を着替えたりします

フィールド内の一部がこんな感じ。ここがこのフィールドで1番明るいところです。そんでこの日はめっちゃいい天気でした

暗い所はこんな感じ。曇ったりすると見通しが悪すぎてゲーム中動くのが怖いですw

こんな具合に暗いところや狭い所で撃ち合いをするフィールドになります。交戦距離が短い事と、フィールドが狭く、動き回って戦えるので僕はお気に入りです

ゲーム開始

写真はないですが、人が揃って時間が来ると、ゲーム前のブリーフィングが始まります。フィールド内でのルールであったり、ゲーム中の注意事項なんかを店長さんが説明してくれます

そしてこの日はサバゲーを始めたばかりの方も何人かいらっしゃいました

そして、ブリーフィングが終わるとゲームが始まります。サバゲって具体的にどんな風にゲームをするのかというと…その日集まった人たちを赤と黄色の2チームに分けて、1回5分から10分位のゲームを何回もやる感じ

FPSゲームのCODシリーズのチームデスマッチみたいなものをイメージしていただけるとわかりやすいかも

ゲーム中の動画や写真はなかなか撮れないのでご勘弁を…この日は全部で8人の定例会でしたのでフィールド中を駆け回って撃ち合いをする…そんな感じの1日になります

午後からのゲーム

CQBGHOSTさんではお昼1番に集合写真を撮りまして、その後の2ゲームを撮影ゲームと言うことで店長さんがゲーム中のフィールドの入って写真を撮ってくださるわけです

お昼開け1番の集合写真がこんな感じ。ホントにいろんな格好の人がいます。迷彩服に身を包む人、動きやすい服を着る人、とにかくふざけた格好をする人

ちなみに私は写真の右端で馬のマスクを被っています。前がよく見えないのでゲーム中は外しますが…

お昼1番のゲームは復活制限なしのポリタンク戦と言って赤と黄色に着色されたポリタンクを自分チームの色にひっくり返してゲーム終了時まで守る、そんなルールのゲームです

撮影が終わるとゲーム開始です。ここからは店長さんが撮って下さった写真を何枚か紹介します

この写真は赤色にひっくり返したポリタンクを守っている所。敵が入ってこないかどうか壁の陰に隠れて見張っています

そしてこれはやられてしまったので復活地点に戻っている途中に店長にカメラを向けられたので手を振っている写真。店長さん、すっげー楽しそうでした

そしてこれは、敵の背後を取ったけど気づかれて振り向きざまに撃ち殺されてしまったのでその場に転んでいる写真。箒ではかれちゃってますね。こういうおふざけもまた楽しいのです(笑)

そしてこちら、これはゲーム中にフィールド内の一室に集まって敵味方関係なく談笑している写真。このフィールドではよく見られる(?)光景。ちなみにこの後お疲れ様でした〜なんて言いながら、撃ち合うことなく互いの陣地へ帰って行きました

こんな具合に真面目な撃ち合いあり、おふざけあり、なんでもありな楽しいゲームでありました

そして最後はこちら、ゲーム後にちょっとかっこいい感じに写真を撮ってもらいました(笑)

この日は他にも鬼ごっこのようなルールで遊んでみたり、真面目なチームデスマッチがあったりと少人数ではありましたが凄く楽しい1日を過ごすことが出来ました

終始肌の露出の多い格好をしておりますが、皆さまお察しの通り撃たれるとめちゃくちゃ痛いです(笑)それでも楽しい

まとめ

サバゲっていうと凄く敷居の高そうなイメージがあるんですけどそんなことなくって、動きやすい服さえあれば身ひとつで参加できちゃうんですね

それはフィールドで銃とマスクを貸し出してくれるから。それに僕みたいにふざけた格好でゲームをしててもみんな優しく笑い飛ばしてくださったり、一緒になってふざけてくれたり…暖かい人ばかりなのです

店長さんも言ってました。こんな風になんでもありなのがサバゲだって、その方が楽しいからって。そしてCQBGHOST福崎店さんには僕みたいなふざけるのが大好きな方が結構遊びに来られるようです

ルールを守って楽しく遊ぶ。それこそが醍醐味やと僕は思います。そして熟練度に関係なく相手に撃たれたらナイスショットとか声をかけてみたりする事でお互いに楽しく過ごせると思うんです

はい、以上です。今回の記事で少しでもサバゲの楽しさが伝わったのならば幸いです

それでは

投稿者プロフィール

山本 宰生
山本 宰生
こんにちは。山本 宰生です。さいちゃん日記へようこそ
詳しいプロフィールはこちら